The First Workday


初仕事ですが、一日ドタバタしてました。

サーバーが・・・。>>突然の再起動<<

Hyper-Vの仮想環境が立ち上がらない!!

でいろいろごにょごにょ直して動いた―と思ったらなぜか外部からつながらない。ローカルネットワークではつながるのに。。

30分ほど悩んでから、ルーティング確認したらデフォルトゲートウェイが設定されてない。。

/etc/sysconfig/network に GATEWAY=[IPアドレス] 追加!

動いた!

前から疑問なんだけど設定ファイルにGATEWAYってなくても動くけど、突然ネットワーク代わったりすると動かなくなったりする気がするんだけど気のせい?デフォルトゲートウェイが自動で設定されてないことが。

固定IP環境ではちゃんと設定しましょうってことかな。動的IP環境ではdhclientが勝手にやってくれるのかな?

以上、すてねこでした

Today Is Also Gorogoro


冬休み最終日です!明日からお仕事ですね。。(´・ω・`)

今日もまた家でのんびりごろごろ~

一日中カラオケやゲームの配信をみてましたーっ。

カラオケみてたら行きたくなる症候群にかかってしまいましたヾ(l ω l〃)ノ゙

カラオケソフトもまた作ろうかなーって思いました。突然作るかもしれませんよー!

それでは、明日からお仕事がんばりましょーっ!

ごろごろ。すてねこでしたっ。

Offline Meeting


Twitter繋がりの方とオフ会?に突発的に行ってきました!

日本橋のでんでんタウンをぶらり。ヾ(〃l ω l)ノ゙

技術系の話を永遠としてましたw

LXCいいなって思ったので今度調べよう。仮想環境とchrootの間みたいな感じです。メモメモ。

それと、LLVMを使った話。あんまり詳しく知らなかったけど、C++、OpenGLで書いたコードをjavascript、WebGLに変換してウェブで実行できるようにできたりもするらしい。気持ち悪い 面白い。

あと串カツうまかったー。

IMG_20140103_173513

 

First Visit to Shrine


お初天神に初詣(昨日勝尾寺行ったので実は二回目)に行ってきました。

お初天神も例年通り参拝客のながーい列ができてましたっ

IMG_20140102_152802

おみくじも引きました!吉でした☆ 去年より良かった!\(>ヮ<)/

最近は福袋やバーゲンやら2日からお店やってますね。

もっと休めばいいのになーとは思うけど、まあ便利ですよねー。

年々正月感がなくなってきているすてねこでした。ヾ(-ω -〃)ノ゛